おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 


(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)星の王子さま   今日も元気だビールが旨い
by xyaxya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

8/8

±0kg

朝食:ラブレ
昼食:メープルトレス・明太フランス・コーヒー(カリビアマイルド)
夕食:ざる蕎麦・玉子焼き・板わさ・のり天・ビール
間食:冷奴(胡麻ダレ)・ベジお好み焼き・バナナ・いんげんとにんじんの白和え


             ドゥマゴのパンはやっぱりウマイよぅ(涙
c0001694_1022228.jpg


                     おやつです。
c0001694_13501748.jpg



昨日、夜ごはんの後に食べたポテロング(1箱完食)のせいで、今朝はむくんでいまして、反省の意味も込めて今日のおやつはヘルシーに。 カロリーは無視。

今日が消費期限のお豆腐を食べてしまおうと、白和えを作ったら味見で終わらず
全部無くなっちゃった。 久しぶりに作ったらうまま~♪ 



                このほかにのり天1袋完食・・・
c0001694_18533292.jpg



私たちは蕎麦大好き夫婦で、何度か書いているけど乾麺でもこだわりがあります。 お蕎麦のお気に入りは『とびきりそば』、たまに『シコシコそば』(今日はシコシコ)に浮気。 つゆは江戸前辛口じゃないとダメ。 上野藪そばか更科堀井のストレートが好きです。 それらが揃えば週1でざる蕎麦でも大丈夫! 値段より口に合うものでのチョイスです。 基本的に上品系より下町系が好き。

ちなみに、この乾麺はすごくオススメなのですが、1束が150gなので、たくさん食べれる人じゃないともてあますかも。 でもうちはふたりで300gがちょうどいいです。
[PR]
# by xyaxya | 2007-08-08 09:22 | 育児生活

8/7 -1ヶ月検診-

-0.4kg

朝食:ラブレ・メープルくるみブレッド4枚・コーヒー(カリビアマイルド)
昼食:いくら鮭おにぎり・充実野菜
夕食:うなぎ弁当・きのこのおろし和え・玉子焼き・シジミのお吸い物・ビール
間食:ガリガリ君チョコチョコ・レモンティー・ポテロング


                メープルトレスが食べたいな・・・
c0001694_9385375.jpg



メモ
 ・おくるみを取りに420まで。
 ・売店で粉ミルク。
 ・デニム受け取り。


昨日、10cm以上ヒールのあるサンダルで歩き回ったせいで足が痛いdeth。。
すっかりダラけ切った足に鞭打って今日もハイヒールにするか、今日は甘やかしてローヒールにするかで悩み中……。 それによって持つバッグも変わってくるし、当然服も変わるので、早めの決断が望まれます。 



c0001694_1033297.jpg


今日の息子はご機嫌ちゃん♪ 「アウアウアー」と言ってみたりニコーっとしてみたり
検診でもこのままのご機嫌モードでいてくれると、非常に助かるのだけどなあ。


検診記録はコチラ
c0001694_2075768.jpg



検診中はいいこだったよ。 偉い偉い。
夫に息子を連れて先に帰ってもらって、私は渋谷で用事を済ませ
鳥竹でうなぎ弁当を買って帰ってきました。



c0001694_19204366.jpg


                    今夜はうなぎ~♪♪
c0001694_19233916.jpg

             安くうなぎを食べたい時はここで買おう!
c0001694_19235039.jpg


初めて買ってみたんだけど、美味しかった~★ うなぎがとっても香ばしいの。
期待が低かったのが良かったのかな。また買おう。 これで1470円はお値打ち。
そのほかには、玉子焼きとおろし和えとお吸い物。 大満足の夜ごはんです。
ごちそうさまでした!
[PR]
# by xyaxya | 2007-08-07 10:13 | 育児生活

8/6 -検診- 其ノニ(渋谷)

-0.3kg

朝食:ラブレ
昼食:天丼・お新香・シラス卸・赤だし・ビール
夕食:とうもろこし・枝豆・ビール
間食:ベースボールパーク・ストロベリーチーズケーキ・マンゴー


                スペイン坂にある、『其ノニ
c0001694_169638.jpg

       んー、、イマイチ。 と言いながら一粒残さずいただきました。
c0001694_1691769.jpg



昨日はちょっと呑み過ぎてしまい、起きるのが辛くて朝は超バタバタしながらも
検診の間は夫に息子を頼んで、久々のひとりでのお出かけ。楽しんできました☆

結果は何の問題も無く、普通の生活に戻ってよいとのこと。 わーいわーい!
セックス解禁です。 はぁ~~~ん。長かった。 禁欲生活がこれで終わった。。
ただし、身体のためにも次の子は1年、出来れば2年はあけたほうがいいとのこと。
いや、あけます。あけますよ。 つか、もう痛いのやだし。。w

今日の検診代は1,440円でした。 安ーっ!!
そして、息子の分の入院代の支払いがまだだったので済ませたのですが
なんと、610円!! 私のと合わせても26万位で済んじゃいました。 
実は出産一時金の35万から、入院代を差し引いて残ったのを私が使っていいと、夫が言ってくれていたので、ウハウハな私はそのままお買い物~~~★
丸井でサンダル3足と、moussyでジーンズをお買い上げ♪ いい気分転換になりました。夫に感謝しなくちゃです。 その後、ランチを食べて(夢吟坊行けばよかった…)31でおみやげを買って帰ってきました。 はー、本当に疲れたよ。 

明日は息子の検診です。


            ベースボールパークめちゃめちゃうまーい♪♪
c0001694_1642391.jpg



う。。 胃がおかしくなってきた。。
暑い中歩き回ってヘヴィーなランチ平らげて(お味噌汁はお代わりもした・・・)、こってりアイスも食べたから、消化不良っぽいなあ。 夜は枝豆ととうもろこしかな。


そうそう、バスの中でスタルクを見かけたのだけど、やっぱりかわいい。
横向きのフォルムがすごくきれい。 ただ、乗り心地はどうなんだろう。。
クイニーザップかスタルクか、まだまだ悩んでいます。 あとは息子次第だなあ。



                        夏。
c0001694_19113924.jpg


何で今までやらなかったのかものすごく悔やまれる、とうもろこしのヘルシオ蒸し。
ものすごく甘い!びっくりした~~~! いつものハズレとうもろこしだと思ったのに
美味しくいただきました。 暑い思いして茹でなくて済むしいいこと尽くめ。 ただ、時間がちょっと分からなくてやわらかくなりすぎちゃった。 次は10分で試してみよう。


        
                 デザートはマンゴーだよ。
c0001694_2204444.jpg



キャー!つくしちゃんが女の子産んだー!!
おめでとう!おめでとう!
[PR]
# by xyaxya | 2007-08-06 09:29 | 育児生活

8/4 -生後1ヶ月-

-0.4kg

朝食:ラブレ・ヨーグルト
昼食:メロンパン・コーヒー(キリマンジャロ)
夕食:きのこおろし蕎麦・焼きかまぼこ・ビール
間食:蒟蒻ゼリー3つ・豆乳・苺れん乳アイス・マンゴープリン・レアチーズケーキ・スフレチーズケーキ・コーヒー
夜食:夏ポテト・マックフルーリー(キャラメル&オレオ)・ポテト・ビール


                  ヤマザキのメロンパン。
c0001694_1154361.jpg



息子は今日で生後1ヶ月。 体重は約3500gまで増えました。
そのせいか、よく飲む! 今までミルクは頑張っても6,70ccしか飲まなかったのに、昨日は90cc飲んだよ。 おっぱいからそんなに時間空いてなかったのでびっくりしました。 あと、ゲップがとっても上手になって、おっぱい飲みながらゲップしたり、寝てる時誰の手も借りずしたり。 それも特大のを、グェーッっとね。
c0001694_111954.jpg



めったに来ない父が来ると言うので少しくらいは掃除したいのに、今日はひと時も私と離れたくないらしい……。 もう、シャワーくらい浴びさせてー。 
夫はまた寝てしまったし、せめて息子も寝てくれると色々出来るのになあ。。


お腹がすきすぎる。 なのにおやつが何も無い。 緑のたぬきならあるけど。。
お湯を沸かしかけたけど、ぐっとこらえて豆乳で我慢。 どうせ食べるならちゃんとお蕎麦茹でよう。 新生児ニキビが私の食生活のせいかもだなんて悩みたくないし。



              池尻大橋駅前のMULTENのケーキ。
c0001694_1731386.jpg

……なんて↑書いたのに、お土産のケーキ3つ平らげてしまったわ。。
もともと私に2つ買ってきてくれて、ママが1口食べたのを私によこしたのを遠慮なくいただいてしまったからなのだけど。 小さいのだったからまあ、ね。
いい意味で、昔ながらの喫茶店のケーキといった感じでなかなか美味しかったよ♪



                   大根おろし大盛りで。
c0001694_1972428.jpg

夜ごはんはおろし蕎麦。 時間が無くてちょっとぬるかったのが残念だけど、するっと
食べれて美味しかった~☆ でもまったく油を使っていないので少し物足りないかな。。 今日のお土産に宮古島のマンゴーをもらったのだけど、いつ食べようかしらん。 ルンルン♪ 香りだけでも天に昇れるくらい、むちゃくちゃ美味そう♪♪ ああでも私、マンゴーのカット本当に苦手なの。。。 誰か代わりに切ってくれないかなあ。
[PR]
# by xyaxya | 2007-08-05 09:36 | 育児生活

8/4

-0.5kg

朝食:ラブレ・アボカド&ツナトースト・コーヒー(キリマンジャロ)
昼食:とろろ蕎麦・ごま豆腐
夕食:イカ納豆・ファイト一発炒め・切り干し煮・ビール
間食:豆乳・カニカマ・ちくわ・氷れん乳アイス


                スライスオニオンをトッピング。
c0001694_7594912.jpg



めずらしく夫が7時に起きたので、いつもお昼に食べる朝ごはんがちゃんと朝食に。
でも、そうなると普段作らないお昼ごはんをどうしようかと・・・



                 そんな時のお蕎麦頼み。
c0001694_1220211.jpg



スーパーにお買い物に行ったら母にバッタリ。 明日、両親揃って息子に会いにくるそうです。お土産持って……。 赤子ってすげー。 モノもヒトも呼び寄せるんだね。


 
                今日のメインはイカ納豆だよ。
c0001694_193468.jpg

今日のお買い得は2杯で¥298-のお刺身用のイカ。 それを使って今夜はイカ納豆を作りました。 夫には中央に卵黄を乗せたイカ納豆丼。 この時期のイカって本当に美味しい。 ああん、冷酒が欲しくなるわん。 しかし冷酒は無いので作り置きの切り干しの煮物と、ファイト一発!丼の上で、ビールをグビリ。 ちなみに、このレシピのお好みの野菜に、私は、茄子・ピーマン・しいたけ・玉ねぎを使いました。  うぅ~~ん美味い★ ビールが進む~~~っ。 izumiさん、ごちそうさまでした!

                
               あ、あれ……? なんか地味だわ??
c0001694_1961177.jpg



あちゃー。 息子を寝かしつけようとしたら、夫婦ともども撃沈・・・
私はまだ顔も洗っていなかったという、、。かなり適当に顔洗ってスキンケアもして
ああ、もう寝よう。 12時前だけど構うものか。 オヤスミナサイ。
[PR]
# by xyaxya | 2007-08-04 07:56 | 育児生活

8/3

-0.4kg

朝食:ラブレ・枝豆
昼食:アボカド&ツナトースト・コーヒー(キリマンジャロ)
夕食:カポナータ(茄子・ピーマン・エリンギ・しいたけ・玉ねぎ・長いも・レンズ豆)・きゅうりのキムチ風ピリ辛・ビール
間食:カニカマ・苺れん乳アイスどん兵衛きつねうどん


              今日のアボカドはよく熟してうまま♪
c0001694_11434057.jpg



あっちいな~~~。 夏だねえ。 あーあ、遊びに行きたいなあ…。

おやつにどん兵衛。。 夜は野菜をいっぱい食べて帳尻合わせないとだわ。
でも今日はちゃんとスープを3分の1くらい残したよ。


父の知人の娘さんから、お祝いにとベビーグッズと離乳食本を6冊もいただいた。
その中の1冊、『母乳と手づくり離乳食―1歳までの発達と育児』という本が、育児本を1冊も持っていない私には、初めての育児本の役目も果たしてくれそうな内容。
この先重宝しそうだ。 ありがたいすなあ。


夫が『ホステル2』の試写に行って来た。 かなり面白かったらしい。 いいなあ。
私は息子が気になって、1もちゃんと観てないよ。 くそー。遊びに行きたいよー!!



                 白ワインが欲しくなる味☆
c0001694_20514189.jpg

夜ごはんは、メニューが決まらないままとりあえず野菜を切り始め、夫がボロネーゼだったので、私もペンネに野菜のラグーにしようかな、と思ったのだけど夫が絶対ペンネよりスパゲッティーニがいいって言うと思って(案の定、ペンネは却下されました)、さてはて。。 イタリアントマトの缶詰が目に付いたので、大好物のカポナータ♪
オリーブが無かったのが残念だわ。(その代わり美味しいオリーブオイルを火を止めてから少したらしたのだけど、もっと入れても良かったな) でも変則的なカポナータなので合わなかったかも。 思いつきで入れた皮付き長いもがホクホクでかなり美味しかったのだけど、これはジャガイモではダメだと思う。 長いもだと香りが邪魔しなくてちょうどいい感じ。 レンズ豆はたんぱく質強化のために入れたけど、これは無くてもガルバンゾーでもOK。 …あ。またしてもヴィーガンメニューになってしまった。


c0001694_2051501.jpg

[PR]
# by xyaxya | 2007-08-03 10:53 | 育児生活

8/2 -生後4週間-

-0.5kg

朝食:ラブレ・チーかま3本
昼食:ブルーベリー&チーズパン・コーヒー(キリマンジャロ)
夕食:スタッフドペッパー・蛸ときゅうりの酢の物・枝豆・ビール
間食:納豆・豆乳・スイカ・板わさ・厚揚げとちぎり揚げの煮物

    
                    んー、、イマイチ。
c0001694_10332628.jpg



今日で生後4週間。早えーっ! 消費したオムツの数は優に300枚を超えました。
ところで、1ヶ月って何週間単位でカウントすればいいんだろ。 5週でいいのかな?


トランスフォーマー』観たい。 夫がすごく行きたがってて、私も行きたいのはやまやまなんだけど、息子預けて2時間映画だけ観て終了もなんだか寂しいなあなんて。 でもDVD待ったところで、この手の映画は劇場に行かないと面白さなんて半分以下だし。 むむむぅ・・・悩ましいわ~ん。


やたらとお腹が空くもので、間食に納豆やら板わさやら…。 ママから差し入れの煮物もつい全部平らげちゃった。すごい量あったのに。。 たくさん動かないとヤバス。



                 夏ばてには蛸の酢の物。
c0001694_2005585.jpg

              スタッフィングはベジタブルオンリー。
c0001694_2024574.jpg

夫の食欲が無い。 夜ごはんのお買い物前に、枝豆だけでいいと言われてしまって
じゃあお言葉に甘え、ご飯炊くのは止めて、すっぱいもので少し元気になってもらおうと、蛸を買って来ました。 なかなか美味しい蛸でした。 私は北海道からたくさん届いた野菜消費メニュー。 ピーマンの肉詰めならぬ、豆腐詰めです。 続きに私の覚書用として簡単なレシピを載せました。 とても簡単でヘルシーなのでオススメ。
ラグビーボール型のプチトマト(名前なんていうの?)も一緒に焼いたらものすごく
甘さが強くなって美味しかった~☆ たんぱく質も摂れたので超満足♪♪

スタッフド・ベルペッパー(ヴィーガンバージョン)
[PR]
# by xyaxya | 2007-08-02 08:35 | 育児生活