おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 


(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)星の王子さま   今日も元気だビールが旨い
by xyaxya
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

7/25

-0.8kg

昼食:ラブレ・ショコラブレッド・コーヒー(カリビアマイルド)
夕食:イカ焼き・豆鯵の南蛮漬け・卯の花・インゲンの胡麻和え・ひじき煮・ごはん
間食:もろキュウ2本・とうもろこし1本
夜食:チロルチョコ(塩バニラ)8つ・さきいか・カライーカ・チップスター(コンソメ)・ビール・スイカ・メロンソーダアイス


                  菓子パンづいてます。
c0001694_1340244.jpg



ちゃんと起きたのは13時過ぎだという。(しかも夫婦揃って) あははーん。

1日おきにグズる息子をビョルンで抱っこし、おっぱいあげながらきゅうりをかじり
片手でブログ更新。 我ながらすごい。ダメなほうにすごい。w

別に何かを諦めたわけじゃないけど、夜食枠を設けております。
間食ってレベルじゃねーぞ。 な、大人の深夜のお楽しみのための枠です。
おかげで毎日むくんでますし、体重も増え気味ですが、毎日夜が楽しみでウキウキ
しておりますので、精神衛生にはとても役立っているように思います。


起きたのが遅かったし、息子がグズるし、夫は散髪に出かけちゃうしで、奇跡的に
間食が少なく、しかもヘルシーに済んでいることに、今気が付いた。
きゅうりが神がかり的にウマイ。 毎日のおやつ、きゅうり5本と味噌でも泣かない。



         息子をひざに抱いての夜ごはん、味が分かりません・・・
c0001694_18345681.jpg

多分美味しかったです。 南蛮漬けと卯の花がそーっと夫から手渡されたので、
いつものごとく二人分私が食べました。 ちなみに今日はインゲンの胡麻和え以外
全部出来合いのもの。 母もバテ気味です。 あー、食べた気しない。。


チロルチョコ食べすぎ。でも塩バニラが嬉しい誤算でウマイ。
[PR]
# by xyaxya | 2007-07-25 13:40 | 育児生活

7/24

-0.8kg

昼食:ラブレ・メロンパン・コーヒー(カリビアマイルド)
夕食:煮物(厚揚げ一丁・にんじん・えのき・いんげん・昆布)・小松菜の胡麻和え(ふたり分)・かぼちゃ煮・ひじき煮・ごはん
間食:メロンソーダアイス・とうもろこし2本・もろキュウ・チーちく(スモーク)
夜食:駄菓子(酢だこさん太郎とか)・ビール


               他に食べたいパンが無かったの。
c0001694_1353023.jpg



深夜のつまみとビールのせいで、胃が重いー。そしてむくんでる。
でも晩酌が復活したのはいいストレス解消だわ♪♪ なんだか妊娠中よりビールが
旨くて旨くてしょうがなくって。これも女性ホルモンの値が正常値に戻ったせいだね。
余裕で3リットルくらい呑めそう。 余裕ではないけど。


今日の息子はとってもいい子。 ずーっと泣きやまない事もなく、ご機嫌で手をバタバタしてるかすやすや眠ってるか。 少しグズったので沐浴させたらそのまま寝ちゃった。 どんなに泣き止まないときも、沐浴するとピタリと泣き止むんだよねー。

息子の顔にプチプチと何か出来てて、特に痛がる様子もかゆがる様子もなく、多分新生児ざそうってやつみたい。 あんまり酷くはないのだけど、ちょっとかわいそう。



                 厚揚げの煮物が好きすぎて・・・
c0001694_19402726.jpg

ママが夫と別メニューにしてくれるおかげで気兼ねなく好物ばかり食べていて、厚揚げの煮物の登場回数が激増しております。 ちなみに夫は豚のしょうが焼きでした。 
そしてデザートはスイカの予定だけど、スイカ食べたらビールに感動しなくなるなー。
スイカは明日のおやつがいいかな。 買いに行かなくちゃビールはないんだけど、まだ息子がグズらないから、お散歩という名目でビールを買いにいけないんだなあ。



c0001694_0571710.jpg

ここだけの話。
うちの息子の耳の後ろ辺りからは、おしゃぶり昆布のにおいがする。
[PR]
# by xyaxya | 2007-07-24 12:11 | 育児生活

7/23

-1.3kg

朝食:ラブレ・オレンジ・缶コーヒー
昼食:バナナブレッド3切れ・コーヒー(カリビアマイルド)
夕食:いなり寿司・たまご握り・新香巻・納豆巻・コールスロー・ひじき煮・ビール
間食:ガツンとみかん・おっとっと2袋・ハーゲンダッツ(ティラミス)・カライーカ・焼きかま・ビール


        今日もビスクイックを使ってバナナブレッド。簡単でうまー♪
c0001694_1255249.jpg

            そういや最近パンケーキ焼いてないなあ・・・
c0001694_12565674.jpg



気が付けば体重が減らなくなったという・・・。
この食生活じゃ当たり前なんだけど、あっけなかったな。


今日は母もお手伝いに来れないそうだから、後で息子とスーパーに行こうかしら。
スーパーデビューが雨の日じゃかわいそうかなあ。

昨日と打って変わって今日は全然寝てくれない。 ずーっとグズグズです。
私はストレスからおっとと2袋一気食い。 どん兵衛に手を出さなかっただけ偉い。



               おいなりさんが食べたかったの。
c0001694_18531883.jpg

今夜は買ってきてもらったもので簡単に。紫キャベツは使い切りたかったのでコールスローにして食べました。 そしてやっぱり息子はグズグズ。落ち着いて食べれないといいつつ、息子をひざに抱えデザートはハーゲンダッツ。パイントで食べたい気分。



            どんなにグズってても、沐浴だけは別らしい。
c0001694_19241120.jpg
 
ミルクを30cc飲んで、やっと寝てくれた。 んー。。おっぱい足りないのかなあ。
だったらかわいそうなことしちゃったな。ずっと眠たそうだったのに眠れない感じだ
ったから、今度はなかなか起きなそう。 でもシャワー浴びる気力は残ってないや。
[PR]
# by xyaxya | 2007-07-23 11:08 | 育児生活

7/22

-1.3kg

朝食:ラブレ・バナナ
昼食:メロンパン・コーヒー(コロンビア)
夕食:ざる蕎麦(とろろ・葱)・ごま豆腐・ちくわの磯辺揚げ・野菜の素揚げ・ビール
間食:ハーゲンダッツ(マンゴー)・げんこつせんべい・マヨパン・豆乳・ビール・メロンソーダアイス


             コンビニで買ったメロンパン♪ うまま♪
c0001694_12345454.jpg



なんで今までやらなかったんだろうと悔やまれるほど、添い乳が素晴らしく楽チン!!
眠いときの授乳は腕の力もなかなか入らなくて抱っこもツライ一因だったけど
抱っこしないでいいからずっと飲ませていられるよ!逆おっぱいダダ漏れだったけど……


ナーシングカバーとスリングが欲しくて妊娠中から色々見てるんだけど、いまいち
決め手にかけるんだよねー。。 特にスリングは迷うなー。


退院してからなんとなくそうじゃないかと思ってはいたのだけど、息子は1日に1回
はグズりたいらしい。 今日も夕方まで超ご機嫌でとってもいい子なので夜は大変
だろうなあ。 夫は、グズったらそれを口実にお散歩行けるね♪と言ってくれていて、そしたらコンビニまで行って、ビールが買えるって算段。今日は2缶買っちゃうぞー!
で、いい子で寝てるもんだから、3時間経っても起きないわけ。 すると私の乳首が
ツーンと痛くなって、見ると両方のおっぱいがだーだー漏れてるの。 腹時計ならぬ
乳時計だわ。 息子も夫も寝ているので、今のうちにゆっくりシャワー(お風呂はまだ
入っちゃダメなので…)でも浴びようかしらん。 あー、すでに呑みたい。


         
              私は白ごま豆腐、夫は黒ごま豆腐。
c0001694_19563788.jpg

夜ごはんの準備前に1缶。ごはん中に1缶。 うんまーい。幸せ~~~~~♪♪
でも残念なことにちくわの磯辺揚げを、サクっと作れないの。揚げ物苦手だ。
こうなったら今度天ぷら粉を買ってこよう。 夫の好物くらい美味しく作りたいよぅ。
[PR]
# by xyaxya | 2007-07-22 11:33 | 育児生活

7/21

-1.0kg

朝食:ラブレ・バナナ・ラタトゥイユ
昼食:ひじきチーズトースト・コーヒー(グァテマラ)
夕食:izumiさんの欧風カレー・紫キャベツのサラダ
間食:BLACK2本・ミルクパン・豆乳・ちくわぶかりんとう・スイカ・ビール・ポリンキー(明太子味)・酢イカ


                和惣菜とチーズって合うのよ?
c0001694_13344812.jpg



今朝、息子の体重を測ったら3000gになっててびっくり。
おとといまで2800gだったのに。いきなりよく飲むようになったもんなあ。。

切なくなるほどの空腹感がなくなったのに、たくさん食べるクセは抜けません。

暇すぎて脳細胞が死滅しそう。
すでに数千個は今日だけでお亡くなりになったと思うよ。


             
               ちくわぶのかりんとう。うまま☆
c0001694_17165834.jpg

暇すぎて脳死+たくさん食べるクセ=おやつ製作
というわけで、たいしてお腹が減ったわけでもないけれど、気分転換におやつ~♪
こないだ磯辺揚げ作った残りの半分をかりんとうにしようと思ってたのを実行。
油はグレープシードオイルを使ったけど、バターにしても絶対美味しいと思う。
子供が好きそうな味です。 息子が幼稚園くらいになったら作ってあげたいな。
今回はキビ砂糖と隠し味のゲラントの塩を振りかけたけど、スパイスやガーリック
パウダーでビールのつまみにしてもいいんじゃないかな。 ごちそうさまでした!


                 今日はizumiさんDAY。
c0001694_1842918.jpg

今日はクミンシードをテンパリングしたところにカレーの素を加えて暖めました。
これが大正解! 冷蔵庫ですっかり味が馴染んだカレーの素は出来立てよりずっと
美味しくなってるところに、さわやかなスパイスもきちんと立っていてうんまーい!
スチーム野菜たっぷりにして、お腹いっぱいです。 ごちそうさまでした!


c0001694_18421836.jpg


今夜もグズる息子を連れて、コンビニまでお散歩。
お散歩中は息子も寝てくれるのだけど、帰って寝かすとやっぱりグズる。。
私は久しぶりにつまみっぽいものを食べて満足。 ビールはもっと呑みたいなあ。
[PR]
# by xyaxya | 2007-07-21 09:51 | 育児生活

7/20

-1.2kg

朝食:ラブレ・バナナ・ラタトゥイユ
昼食:納豆チーズトースト・コーヒー(カリビアマイルド)
夕食:マダイの煮付け・サラダ・きのこのポン酢炒め・ひじき煮・ごはん
間食:ハーゲンダッツ(アフォガート)・げんこつせんべい・チーちく・BLACK・ビール


                   やっぱウマイね。
c0001694_13504549.jpg



夫の疲れが溜まってきた様子。今日は明け方の授乳も朝の授乳もオムツ換えから
全部私ひとりでやったよ。いつも私はおっぱい飲ませるだけでいいので超楽チンな
んだけど。もともと私より寝なくちゃダメな人だからなあ。頑張ってくれてるよなあ。


昼過ぎまでだらーんとしてしまったせいで、今日は何も出来ずにおやつの時間。(それでもおやつはしっかり食べるのね。w) 洗濯物もそんなにないし、明日でいっか。


いつになく、なんだかよくグズる息子さん。
一日おっぱい出しっぱなしでさすがに乳首が痛くなってきたなあ。
足りないのかな?と思って乳首をつまんでみると、ちゃんと出てるし、んー。
まあ泣きたい日もあるよね。 おっぱいが断続的で沐浴のタイミング逃しちゃった。
夫が帰ってきたらでいいかな。 今日のわたくし、やる気ナッシングでございます。

やっぱりおっぱいが足りないのかなあ。ミルク、嫌がらずごくごく飲んだよ。
それでもまだグズる。 おしゃぶりはお気に召さないようでプイと吐き出しちゃうし。
んー。。いつもいい子だからこういうときどうしたらいいのかわからん。
母は「泣かせとけばいいのよ」というけど、気になっちゃうんだよねー。今だけかな。


c0001694_19572783.jpg

本当に一日ご機嫌斜めだわん。ギャーギャー泣くってことも無いんだけど
ずーっと、「えへっえへっ …あ゛ーーーーーー!」の繰り返し。



            ポテサラのおかげでボリュームたっぷり。
c0001694_1946684.jpg

夫のメインは鶏とゆで卵のサッパリ煮。ちょっと多かったみたいでひじきときのこは
私がふたり分食べました。 息子を気にしながらの夕食だったのであわただしかっ
たなあ。 デザートはスイカお(^ω^)トゥットゥルー



c0001694_22213932.jpg

とにかく泣き止まない息子を、夫がばうちゃんから譲り受けたビョルンの抱っこ紐で
抱っこして「お散歩行ってくる」と言うので、私もついていった。10日ぶりの外出。
淡島通りのセブンイレブンまでのほんの少しのお散歩だけど、いい気分転換になったよ。息子もスヤスヤ眠っちゃった。今日は昼間に全然寝てないからきっと疲れたよね。 私はFIGAROとビール。夫はチューハイとアイスを買って帰ってきました。スイカは明日だね。
[PR]
# by xyaxya | 2007-07-20 08:27 | 育児生活

7/19 -生後2週間-

-1.2kg

昼食:ラブレ・チーズパン・ガーリックフランス・コーヒー(グァテマラ)
夕食:鮭のきのこあんかけ・たまごポテサラ・きのこのポン酢炒め・ひじき煮・ごはん
間食:豆乳紅茶・ブルーベリーパン・スゴイダイズ・スイカ


               ここのバゲットも美味しいんだろうな。
c0001694_11395772.jpg



昨日の夜、夫が「まだビール呑めないの?」と聞くので、呑めない訳ではなくて、
息子のメシが不味くなるのはかわいそうかなーと思って。。
というようなことを言ったら、じゃあ搾乳すればいいんじゃない?と提案してくれて
ビールを買ってきてくれました。2週ぶりのビール、旨かった~~~~~~~っ!
買ったまま放置してあったWILD STYLE(わ、値下がりしてる)を観ながらのんびりビール、、といきたかったけど、やっぱり息子に邪魔されました。
搾乳したのもあったけど、まずはそのまま直おっぱいを飲ませたら、大丈夫みたい
で、普通に飲んでいたよ。 さすがビールかけベイビーだわ。


お出かけしたくて発狂しそう。
夫が週末アカホンに行って来ようかな、なんて言うから、私も行きたい!!って
泣きそうになっちゃったよ。別に夫は産後の身体じゃないんだから、私と一緒に拘束
生活送る必要まったく無いのに、ひとりでお出かけされるとすごい羨ましくて。。。
私って本当にこころが狭いのう。 やれやれ。



                ひじき煮たっくさん作ったよ!
c0001694_18433886.jpg

鮭は下味が薄くて、あんにしっかり味付けしたんだけどやっぱり少しぼやけた感じ。
母がきのこ炒めを持ってきてくれたのすっかり忘れて、きのこがかぶっちゃったし。
ひじき煮は美味しく出来たと思う。鉄分補給に毎日少しずつ食べるよ☆
デザートはスイカ♪♪ 
[PR]
# by xyaxya | 2007-07-19 10:52 | 育児生活