人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなは、だれも、はじめは子どもだった。 


(しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)星の王子さま   今日も元気だビールが旨い
by xyaxya
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-

***09年10月2日***

前日かぶらー隊長から、「明日マキシムにランチ付き合わない?」とメールあり☆
実はめずらしく金曜日なのにスケジュールがぽっかり空いてたのですよ!
ほんと、なーんにも予定を入れてないなんてめったにないことなので
これはがんばってる私への、神様からのプレゼントに違いない!! と。w
急にやってきた幸せに小躍りしながら訪れました、赤坂Bizタワーにあります、ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_1740377.jpg

わわ、すごい!この店でランチ、なんて贅沢~~~♪(←まだお店の前www


中に入ると、意外とカジュアルな内装。とってもおしゃれなんだけど、グランドメゾン特有のかしこまった感はなく、カジュアルすぎることもなく、ビジネスランチやデートや、自分へのご褒美にぴったんこ。ヽ(=´ω`=)/ 



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17411166.jpg

テーブルセッティングもとってもカジュアルで◎
カトラリーがずらっと並んでドキドキしたりすることもなく。w



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17414411.jpg

まずはビールで喉を潤し。。



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17424656.jpg

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17425573.jpg

ドミニク・サブロンのパン2種。
天然酵母のリュスティック、ドライトマトとバジルのパン。
リュスティックうまーい♪♪ 水分多めでもっちり引きが強いクラムながら、粉の味わいが強く感じられました、さすがだなあ。 トマト&バジルも間違いない組み合わせで美味しかったんだけど、欲を言えば、もう少し焼いて間もないのを食べたかったな、もしくは暖めてくれたりとか。 それを食べたらきっと泣くね。そんな旨さ。w



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17441232.jpg

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17442459.jpg

前菜。
青鱒のリエット パリジェンヌ風。
上にあしらわれたうらごしたまごもいい仕事してますよ!
風味とコクが加わって、リエットだけで食べるより複雑になるんですねー。
とっても美味しくて、思わずお酒を持ってきていただいちゃいました。



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17444457.jpg

雷神光
純米吟醸らしい、しっかりしたのみ口ながら、フルーティーな香りが鼻に抜けて
塩辛が欲しくなりましたちびりちびりと口をしめらす程度に飲みたくなる、、ってそれじゃやっぱり炙ったするめ片手な飲み方だわ。やべー、おっさん。ww


てかね、ここのフロアマネージャーさんが、ノリがよくって、なんだか一瞬居酒屋にいるような気楽さになってしまうのですよ、いい意味で。客に合わせてるのかなあ。だとしたら正解だわ。

そして、のんびりパンとリエットを楽しんでいたらお酒が足りず……。



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17451069.jpg

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_1746147.jpg

シャブリ シャンロワイヨ2006。
ブルゴーニュの美味しいシャブリ。すっきりとしてて、余韻はそんなにないものの
お料理に合っていてとっても美味しい♪♪



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17483874.jpg

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_3313869.jpg

メイン。
アンコウのソテー ボライユソース?(適当に命名w)
わがままを言って、地鶏からアンコウにチェンジしてもらっちゃいました。
下には美味しいチーズリゾットがしいてあります。
チキンのフォンなのと、アンコウのきゅっとしまった肉質とで、まるでかろやかな鶏肉を食べているような錯覚に陥ります。ケンタッキーフライドチキンみたいな親しみやすいスパイス使いの味付けと、上のフライドごぼうで、上品なのにジャンクな味、嫌いな人はいないと思うなー☆



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17493724.jpg

一応、コチラは隊長の食べた地鶏。
ソースうまっっ!って叫んでました。w



そして、やっぱりお酒が足りず……。ww



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17463391.jpg

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17464743.jpg

ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2007。
ミュスカデは大好きなので、これも大変美味しくいただいたんだけど、雷神光のあとだと、いまいちあの華やかなマスカットの香りを感じられず。。。 いや、いつも家では安ワインしか飲んでないのでとっても美味しかったですよ!


お言葉に甘えて赤も♪
私の好みを聞いてもらい、メルローベースのこちらを、、。



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_1752033.jpg

ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_1441715.jpg

シャトー・ティユレ キュベ・フランシス・クルセル1999
メルロー特有のなめらかな飲み心地に、カベルネソービニヨンとカルベネフランで複雑さも加わり、飲みやすいのにさほど物足りなさも感じない、美味しいワインでした♪

しかし、ちょっとワインの値付けはお高めかしら?




ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_1750576.jpg

なんと最後に供されたのは、喜多方ラーメン!!w
角煮が乗って、ビジュアルはまったく飲んだあとの〆のアレですが
フォン・ド・ヴォーやコンソメをスープに使うなど、フレンチのテイスト満載らしいです。
あ、私はちょっと苦手なので、またしてもチェンジで・・・



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17503738.jpg

フロマージュ。
ちゃっかりと差し替えていただきました。(*´ー`)

手前はカマンベールで、奥のはポンレベックというウォッシュタイプのチーズです。これがめっちゃ美味しいの!!
赤ワインに良く合う~~~♪♪♪ 幸せ♪♪♪
枝付きレーズンもおいちい☆



ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_17555950.jpg
ヴィエイユ・ヴィーニュ マキシム・ド・パリ  -赤坂-_c0001694_1756835.jpg

デセール。
りんごのマイユ シナモンの香り。
締めくくりを飾るのは、りんごのケーキ。テーブルに置かれた瞬間ふわっとシナモンの香りが鼻をくすぐります。
甘いもののことはまーったくわからんのですが、美味しかったです。w
コーヒーが薫り高くて美味!せっかく酔っ払ってんのにカフェインいらねって思ちゃってごめんなさい。ww



おなかも心も満たされた、贅沢ランチ、堪能しました。
女性受けしそうだな~。ほんと、デートにいいです。ごちそうさまでした!


隊長の素敵なレポはコチラ




・・・そしてこの後、私は友達を呼び出し、うな鐵→カラオケ→居酒屋と、結局10時間飲み続けたのでありました。あほす。www
by xyaxya | 2009-10-02 12:00 | おでかけごはん